顎関節症

猛烈に奥歯が痛むので、日曜日にやっているという珍しい歯医者に予約して飛び込みました。

 

 

 

 

風を当てたり、軽く歯を叩いたりしながら、丁寧に痛い場所を探していただきました。

 

「ここは?」

「そんな、痛くないっす」

「ここは、どう?」

「痛くないっす」

 

 

というのを続けて、お互い「?」な状態に。

 

 

 

「具体的に痛いところを外から差してみてもらえる?」

 

「ここっす」

 

 

ここで、衛生士さんと歯医者さんが軽く笑う

 

 

「そんな所まで歯は生えてないんよ。あなたの場合やとここまでよ。」

と奥歯の位置を外から押してくれました。

 

「その辺やと顎の関節が炎症起こしてるんやろね。」

 

 

ということで、痛み止めを頂きました。

かなり恥ずかしかったです。

 

 

顎の件でも歯医者に来てくれて良いとのことなので、あながち場違いの患者ではないようでした。

 

奥歯は結構手前ということがわかって良かったです。

 

32歳!まだまだ知らないことがあります。