2019-01-01から1年間の記事一覧

店名にうとい

妻に「隠れ屋的にめちゃ美味いハンバーガー屋見つけたから行こうや!」 と意気揚々と連れて行ったら、WolfGangは超有名とのこと。 マジかよ。 「美味い餃子屋を発見したから誕生日に行こう」と連れて行った店名見て「ちゃうちゃうは全国チェーンやで」とぽそ…

土木施設

土木施設とアプリを連動させられんもんかな。 ダムカードもなかなか面白いとは思うけど、今の時代ではやや遅れ気味なんちゃうかな。 ポケモンとかドラクエとコラボとかして、ダムとか災害時に有効活用される施設とかの位置を住民に少しでも知ってもらう工夫…

顎関節症

猛烈に奥歯が痛むので、日曜日にやっているという珍しい歯医者に予約して飛び込みました。 風を当てたり、軽く歯を叩いたりしながら、丁寧に痛い場所を探していただきました。 「ここは?」 「そんな、痛くないっす」 「ここは、どう?」 「痛くないっす」 …

高知に行く

友人の結婚式のため、高知に行きました。 せっかくなので、妻と子供も連れて行きました。 前泊して、桂浜に行けたのはいい思い出です(´∀`) 桂浜では子供を肩車して、階段を昇り降りしたのですが、途中で初期の肉離れのような状態になってしまいました。 少…

技術士

技術士またもやおちてしもうた。 また、勉強かな。

地獄のパーシー

息子のトーマスごっこが終わる気配がない。 「一緒にパーシーしよっ!」が耳から離れない。 私は常にパーシーを転がし続けないと息子に怒られます。 ↓私専属のパーシー 膝も痛いし。 トーマスごっこ怖い。 トーマス怖いトーマス怖い。

向いているのやら向いていないのやら

仕事の事を考えると胃が痛くなります。 今年は組合員やら、外部の勉強会委員やら特別研修にまで当てられて、と係りのオンパレードです。 たまに、こういうあたり年ってくるものですね。 職場にいない時間も多いため、段取りしてアシスタントさんに投げたりし…

株がちょっと当たった

7月の時点でドラクエウォークが良いのでは、と思ったので、 コロプラの株を買いこんでみました。 β版は結構たたかれていましたが。 個人的にはおじさん受けはするのでは・・・と思っていました。 配信されて3週間くらいになりますが、今のところ株価は上昇…

子供の言い分

子供とスイミングスクールに行った際、 先生から「出来る子は頭から潜ってみましょう!」という課題を与えられました。 私はニヤッと笑って「おい、潜るぞ!」と言ったら、二歳の子供が「見本見せて」と言います。 仕方ないので、私がまず潜ります。楽チンで…

約束を守らない時

人が約束を破った時は、先生や親に怒られる。もしかしたら、友達やチャンスを失うかもしれない。 国が約束を破ったら、どうするのか。 その国が経済や軍事的に強かったら知らん顔なんかね。それは許されないんじゃないかな。 なんてことを言ったところで誰も…

自宅鍵なくしたが、見つかったお話

始発で会社に行き、資料を直したりメールしたりドタバタ。 そこから伊丹空港に行き、愛媛県松山空港へ飛び、車で大洲に行き、お客さんと打ち合わせを2件したところで、自宅鍵なくしたことに気づきました。 すでに家を出てから12時間以上。使った交通機関も多…

反社会勢力

反社会勢力と付き合った芸人さんが叩かれてる。 まぁ、分からんではない。 よく分からないのは反社会勢力と分かってもその人たちがのうのうと飲み会したりパーティしたりしてる状況は許されるのかな? 昔みたいに揉め事の仲裁とかしてるわけでもなかろうし、…

G20終わったやで

G20はあちこち規制されてたので、物々しい雰囲気でした。 親戚はスタッフでもなんでもないのですが、役所勤めのため、缶バッジをもらったようで、もう使わないからということで頂きました。 役所の幹部しか持たないというものらしい。ホンマか知らんけど。 …

らいん使ってへんのんか?

お中元は山形のさくらんぼを贈ることを恒例にしております。 東北ならすぐ食べられるさくらんぼも関西では超高級品になります(個人の感覚)。 実家ではアメリカンチェリーばっかりでした。あれはあれで美味しいんですが。 大学の先生にもお中元を贈っています…

地道な努力が報われますように

大阪の地震から一年が経ちました。 ちょうど同じ日に新潟・山形で地震がありました。 陰謀説を唱えてる人もいたりしましたが、曜日や日にちと災害の因果関係にはやや興味があります。 科学的ではないですが。 さてさて、 家の近所のとある会社は元々2m程度の…

息子と勉強

休日に家で勉強してますが、すぐに息子の餌食になります。 「お父さんは勉強してるよ」 「ちょーちゃんもべんきょうする!」 と言うので、紙と鉛筆渡して、 「向こうで勉強しといで」 と放流したら、2、3分で、 「ちょーちゃんべんきょうした!」 と走ってき…

働き方

チコちゃんの働き方改革の時間が地味に好きです。 CG技術者さんのお仕事減らすために、チコちゃんの後頭部しか映さないコーナーで、それをストレートに言うのも面白い https://www.j-cast.com/tv/2019/04/09354665.html 時短に繋がることをたくさん、会社で…

【読書】ぼきわんが来る

「ぼきわんが来る」という本を読みました(^ω^) か・な・り怖いです。 何が怖いって、ぼきわんが来るのは家庭の不仲が一つの原因になっていて、この本をくれたのが義理の母ということです。 もちろん内容や描写が怖いです。映画化されたら、多分ちびる。 …

口が悪いのか?

私は自分が思っている以上に口がキツイようです。 今日は、本来上司が作る資料を代わりに作っててたのですが、 上司から「早く持ってきて」と言われたので、かちんと来て、 みんなが見てる前で「自分で作ってくださいよ」とでかい声で言い返してしまいました…

ええねん

ウルフルズの『ええねん』はほんまええね。 ええねん、ええねんって言ってるだけやけど。 落ち込んでるときはやる気でるし、元気な時は笑ってしまう、そんな曲。 www.youtube.com

子供のイヤイヤ期

うちの子も2歳5か月にして遅ればせながら(?)、自我が芽生え始めてきたようです。 なかなか強烈です。 服着せるのも一苦労です。 急いでるんだけど・・・というのは親の都合なので、知ったこっちゃないです。 急におもちゃに走ったりします。 しかも、全体…

解脱

スマホゲームに依存しまくっている私です。 日中は仕事をしていますが、通勤時やごはん中など、ちょいちょいスマホでゲームをしてます。 一日の時間で言えば、2~3時間程度はスマホゲームをやってる気がします。 時間もったいねぇー。って感じました。 な…

紅の豚

子供(2歳)が「赤いちょーち(飛行機)見たい」を連呼するので、本日二度目の紅の豚を観ております。 良い映画ですが、一日でに二回はややしんどいものよの。 まんま海賊団リーダーの「笑えー」が個人的にすごく好きです。 あぁいう憎めないリーダーっていいな(…

妻語録

あの、ミスドののろしが見える?? 狼煙なんか見えねぇよ。ノボリだよ。あれは。

最近の新入社員

新入社員を含めた社内会議の後。 職人肌の上司が、新入社員が席を外してる間に勉強本を机に置いてた。 黙って置くのがいけないんだろうけど、席に戻った新入社員が上司に「忘れ物っすよー」と返しに行ってた。 一連の流れを見てて、笑っちゃいました。 コミ…

キンプリの平野くん

妻に「キンプリの平野くんのクリアファイルが貰えるらしいから、ファミマでマッチ買ってこい」 という厳命を受け、会社帰りにいそいそとファミマに入店。 マッチを手に取りくまなく見るが、そんな表記はない。 コミュ症ワイ、一念発起して店員に聞く。 「あ…

繁忙期

落ち着いてきた。。

図書館の魔女

図書館の魔女読めました。 時間かかっちゃいましたが、面白かったです。是非映画化してほしい。海外の俳優さんで。 ロードオブザリングを超えると思います。後書きにはハリーポッターに負けないと書かれており、考えることは皆んな似たり寄ったりかな、なん…

どこいっても同じ

今年大阪に転勤したものの、結局、働き方は変わらないですね。。 つまらん。 真面目にやってるつもりではあるが、ノルマ関係なく、真面目にやってる人に回すだけの上司しかいない。 管理職の仕事はそうじゃないだろうよ、と思う。 ぶっちゃけ、今の40代は無…

焦燥感

時たま、無性に仕事を辞めて解放されたい感覚に襲われる。 大阪に来てからは、パワハラまがいの指導にも悩むことがほとんどないし、其れなりに成果も出せてると思います。 なんやろね、この感覚は。 引きこもりたいという欲求が湧き上がって来るけど、食べた…