副業

副業をしてみたい。 というか副収入が欲しい。 月5万円くらい別腹で収入があると少し外食で贅沢したりが気兼ねなくできるのだが。 本職で5万増えるのとはまた違う感じがするけど、それは勘違いなんやろな。

イギリスに行く

イギリスに行くことになりました。 慌てて英語の勉強中です。 その辺のことはぼちぼち備忘録的に書いていこうと思う。

日本語

妻は自称帰国子女。 ただただ、日本語が不自由というだけで、英語などができるわけではない。 今日も蔓延防止等の法律を「まんぷく」と略して、お祭りに着ていく服を「かんぺい」と言っている。 ちょっとずつ間違っとるんやな。

繁忙期は続くよどこまでも

年度末の繁忙期を終えたと思ったら、そのあと受注が好調でまた繁忙期を迎えております。 仕事があるのはありがたいのだが、適度というのがあると思うんやけど。 贅沢は言えないのでとにかく与えられた仕事を頑張ろう。 新聞にも仕事で関わってる案件が取り上…

テレワーク

コロナが流行り出してからかれこれ一年以上経ちました。 大阪兵庫がやべえということで今週から強制的にテレワークすることになりました。 「多様性を認める風土」という錦の旗を振りかざしてテレワークを推奨する会社に対して、「会社に出勤する多様性も認…

明日から仕事始め

と言いつつリハビリも兼ねて家で段取りだけやってます。 どうも仕事に対するモチベーションは上がらない。 生活のために仕事をしているわけであって、仕事のために生きているわけではないのだよ。 難しいな。 コロナ禍において受注が好調というのはありがた…

水滴

生後半年の長女とお風呂入ってます。 目が上手くつぶれないのでなるべく顔に水がかからないように体を洗ってます。 たまにかかってしまうこともあるのですが、その時にですね・・・・ 水を弾くんですよ。肌が。 水を弾くランチャーマット的な勢いです。 キメ…

頭部補正

長女が生後6ヶ月となりました!祝! やや頭が絶壁気味ということで3ヶ月ほどヘルメットを被せることにしました。お値段40万円。高いわ。。 オーダーメイドやからしゃぁないかな。。 我が家の年間の利益が飛ぶ勢いじゃ。 ヘルメットを着けたまま電車などに乗…

サンタや!

昨日の夜遅くに帰宅して、プレゼントをリビングにセットして、息子のサンタ宛の手紙に返事を書きました。 サンタの手紙を代筆する時が自分に来るとはなかなか感無量でした。 机の上に息子が作ったクッキーがあったので、つまみ食いしました。 4歳児のくせに…

あまびえ

家族で神社に行きました。 あまびえのおもちゃを見て妻が「尼崎のゆるキャラが疫病退散とか言うって変じゃない??」ってデカい声で言ってました。 えぇ。他人のフリをしました。

息子の身長

息子が低身長であることの診断を受けて、ホルモン促進剤(正確な名前が未だに覚えられない)を始めてもうすぐ一年になります。 先日、病院で定期診断を受けて少しずつ平均に追い付きつつあることが分かりました! 嬉しいな! よくよくグラフを見たら私も160cm…

娘の顔

娘の顔はムチムチです。 おっぱいの飲み過ぎなんちゃうかな。 頭にリボン巻いても鉢巻にしか見えん。 ブサカワ路線をひた走る。

娘の名前

娘の名前は渾身の出来、というか満足のいくものがつけれました。 今日、ふと、妻から「〇〇(長女の名前)ってどっから出たんやっけ?」 と聞かれて、それを聞きつけた長男が即座に「お腹だよ。」と答えたので、関心してしまいました。 確かに人はみんなお腹か…

和製にゅーとん

子供と素麺を食べていた際に、 「なんで、素麺は下に落ちるんだい?」 と不思議そうに聞いてきました。箸の使い方を聞いているのか、重力のことを聞いているのかイマイチ分かりませんでしたが、もしかしたらニュートンの生まれ変わりなのかも?と思った瞬間…

即断即決

新型コロナのせいで百貨店は滞在時間を短くするよう呼び掛けてました。 じっくり選ぶ人からしたら辛いやろうな。 僕はというと本日会社鞄を探しに行って10分掛からず買い物が終わりました。 迷わないというのも一つの特技なのかもしれん。 じっくり探さずと…

長女爆誕

長女が生まれました。 可愛い。 夜泣きもやや少なめなので、親思いの良い子です。 長女の小さな頭と長男のやや大きな頭を順繰り撫でるのがささやかな楽しみです。

テレワーク

弊社もテレワークが始まってきた。 本日、朝イチに全体でエラーが起こっていたようで、私自身は私のパソコンだけかと思い、「午後から出社かなぁ」なんて思っていたら、 会社から災害時のメールが来て、状況説明と「会社に来る必要はない」というシンプルな…

そりゃないやろ

以前、家の近所て帰るお金がないと言ってきた方に1000円渡しました。 生活保護の書類も見せられたので、そりや仕方ないか、と自分で納得もして渡しました。 そのおっさんとまて家の近所で会って、同じこと言われました。 流石にそういうのを生業にしてるのか…

低身長の経過メモ

息子がホルモン注射を打ち始めて一ヶ月経ちました。 今日は病院で経過の診察をしていただきました。 結果としては、副作用もなく、体重も増えてきてるとのことでした。 身長は1cmしか伸びてなかったですが、体重が増えてから身長にくるのかな?なんて、勝手…

低身長

息子が低身長障害と診断されて、先月からホルモンの注射を始めました。 我が家では「ぺったん」という名前をつけて、騙し騙し毎日夕方に注射しています。 騙し騙しと言いつつ、既にかなり警戒されており、昼過ぎくらいから「今日もぺったんあるのかい?」と…

店名にうとい

妻に「隠れ屋的にめちゃ美味いハンバーガー屋見つけたから行こうや!」 と意気揚々と連れて行ったら、WolfGangは超有名とのこと。 マジかよ。 「美味い餃子屋を発見したから誕生日に行こう」と連れて行った店名見て「ちゃうちゃうは全国チェーンやで」とぽそ…

土木施設

土木施設とアプリを連動させられんもんかな。 ダムカードもなかなか面白いとは思うけど、今の時代ではやや遅れ気味なんちゃうかな。 ポケモンとかドラクエとコラボとかして、ダムとか災害時に有効活用される施設とかの位置を住民に少しでも知ってもらう工夫…

顎関節症

猛烈に奥歯が痛むので、日曜日にやっているという珍しい歯医者に予約して飛び込みました。 風を当てたり、軽く歯を叩いたりしながら、丁寧に痛い場所を探していただきました。 「ここは?」 「そんな、痛くないっす」 「ここは、どう?」 「痛くないっす」 …

高知に行く

友人の結婚式のため、高知に行きました。 せっかくなので、妻と子供も連れて行きました。 前泊して、桂浜に行けたのはいい思い出です(´∀`) 桂浜では子供を肩車して、階段を昇り降りしたのですが、途中で初期の肉離れのような状態になってしまいました。 少…

技術士

技術士またもやおちてしもうた。 また、勉強かな。

地獄のパーシー

息子のトーマスごっこが終わる気配がない。 「一緒にパーシーしよっ!」が耳から離れない。 私は常にパーシーを転がし続けないと息子に怒られます。 ↓私専属のパーシー 膝も痛いし。 トーマスごっこ怖い。 トーマス怖いトーマス怖い。

向いているのやら向いていないのやら

仕事の事を考えると胃が痛くなります。 今年は組合員やら、外部の勉強会委員やら特別研修にまで当てられて、と係りのオンパレードです。 たまに、こういうあたり年ってくるものですね。 職場にいない時間も多いため、段取りしてアシスタントさんに投げたりし…

株がちょっと当たった

7月の時点でドラクエウォークが良いのでは、と思ったので、 コロプラの株を買いこんでみました。 β版は結構たたかれていましたが。 個人的にはおじさん受けはするのでは・・・と思っていました。 配信されて3週間くらいになりますが、今のところ株価は上昇…

子供の言い分

子供とスイミングスクールに行った際、 先生から「出来る子は頭から潜ってみましょう!」という課題を与えられました。 私はニヤッと笑って「おい、潜るぞ!」と言ったら、二歳の子供が「見本見せて」と言います。 仕方ないので、私がまず潜ります。楽チンで…

約束を守らない時

人が約束を破った時は、先生や親に怒られる。もしかしたら、友達やチャンスを失うかもしれない。 国が約束を破ったら、どうするのか。 その国が経済や軍事的に強かったら知らん顔なんかね。それは許されないんじゃないかな。 なんてことを言ったところで誰も…